物理が苦手な人必見!元東工大生による基本の物理

プロ講師堀内が、高校物理を1から解説

第21回解説 「円運動1」

 

前回の問題の解答をやっていきます!!

この流れも本当に久しぶりですね^^;

 

問:次の図のように小球が円運動している物体の速度vを求めよ。(ただし糸の張力はTとする)

f:id:sinwazemi:20180613231623j:plain

円運動の運動方程式にも書いてあるように、円運動で大事なのは向心力ですので、まずは物体に働く重力を向心力成分とそれに直交する成分に分けます。

 

f:id:sinwazemi:20180613231759j:plain

これで、円運動の運動方程式が立てられますね!!

運動方程式

f:id:sinwazemi:20180613231823j:plain

 

となります。ここで大事なのは

運動方程式は向心力の方向

・中心に向かって正の向きを取る

ということです!!これを解いて

となります。

 

f:id:sinwazemi:20180613231846j:plain

どうでしたか?

まだ慣れないと思うので、次回も円運動の問題演習をやってみましょう!!

 

進和ゼミ:http://www.shinwa-zemi.jp/about.html