物理が苦手な人必見!元東工大生による基本の物理

プロ講師堀内が、高校物理を1から解説

第21回 円運動の基本

 

本当にお久しぶりです!一年近く空いてしまって申し訳ありません^^;

いろいろとばたついていまして、毎日投稿できるかは分からないですが、少しでもテスト対策などで役に立つ方がいる限り頑張って更新していけたらと思いますので、どうぞよろしくお願いします^^

 

気を取り直して、今回からは円運動をやっていきたいと思います!

円運動は力学の中でも一つの大きな単元になりますので、頑張っていきましょう!!

 

円運動ってどんな運動?となる方はいないと思いますが、円運動において一番大事なことは、常に中心方向に力が働いているときに円運動は起こる!!ということです。逆に言えば、中心方向に力が働いていないときは円運動は起こらないということです。

また、その中心方向の力を向心力と言います。中かうだから向心力、分かりやすいですね^^

 もちろん円運動といっても力学ですから、大事なのは運動方程式になるわけですが、円運動の運動方程式はちょっと見慣れた形とは違うので、しっかりと覚えてしまいましょう!!

 

f:id:sinwazemi:20180613122039j:plain

 

 

今までの加速度aに当たる部分がv2/rに相当しているのですが、今回は初心者の方に向けてのブログなのでその説明は割愛します。いつか上級者の方用のブログを書けた時に、ですね(いつか……www)

 

まず、とりあえず問題を解いて慣れてみましょう!

 

問:次の図のように小球が円運動している物体の速度vを求めよ。

 

f:id:sinwazemi:20180613124128j:plain

 

 

ちょっといきなりは難しいかもしれないですが、頑張っていきましょう!!

 

進和ゼミ:http://www.shinwa-zemi.jp/about.ht