物理が苦手な人必見!元東工大生による基本の物理

プロ講師堀内が、高校物理を1から解説

第17回「運動量と力積その2」

 

今回もまだ問題には入らずに、力積の使い方についてやっていきましょう!!

力積とは前回でも書いたように、物体が持っている運動量を変化させる物理量ですが、実際に扱えといわれると混乱する学生さんが多いです^^;

そこで、今回で言いたいことはこれだけです。           

 

f:id:sinwazemi:20170622174739j:plain

 

なんか見覚えがあると思います。

そうです!

運動量と力積の関係は、エネルギーと仕事の関係と同じように考えていいということです!!

これさえ頭に入っていれば、これまでにエネルギーと仕事の関係をやってきた皆さんなら、楽勝だと思います^^

10回目でも述べましたが、この考え方は非常に有効なので、ぜひ身につけて成績アップにつながれば幸いです!

次回からは実際に問題練習をして、慣れていきたいと思います!!

 

進和ゼミ:http://www.shinwa-zemi.jp/about.html