物理が苦手な人必見!元東工大生による基本の物理

プロ講師堀内が、高校物理を1から解説

第7回解説

 

いつも通り前回の解説からいきましょう!!

 

問:次の図において物体の右方向の加速度を求めよ

 

f:id:sinwazemi:20170603113140j:plain

まず前回同様、上の図のように物体にかかる力を全て図示しましょう!何度も言いますが、これが力学を解くときにまず初めにやることです!

 

これが書けたら運動方程式を書いていきましょう。ここで求める加速度を右向きを正としてaと置きます。(AとBは一体となっているため加速度は等しい)

Aの運動方程式f:id:sinwazemi:20170603113200j:plain

Bの運動方程式f:id:sinwazemi:20170603113234j:plain

よってこれを解いて、求める加速度aは

                f:id:sinwazemi:20170603113307j:plain

となります

いかがでしたか?

今回で重要なことは2物体以上の問題を解くときは、必ず一つ一つの物体について運動方程式を立てる(間違っても合わせた式を立ててはいけない)ということです!

これを徹底できるだけで、まわりとかなり差が付けられますよ!!

 

次回はよく出る斜方投射の問題を扱っていきたいと思います^^

 

ちなみにこちらのブログでより詳細な記事を挙げているので、もっとしっかりやりたい方はこちらもどうぞ^^

 

進和ゼミ:http://www.shinwa-zemi.jp/about.html