物理が苦手な人必見!元東工大生による基本の物理

プロ講師堀内が、高校物理を1から解説

第6回解説

 

いつも通り前回の解説からいきましょう!!

 

問:次の図において、右方向を正とした運動方程式を書いて物体の右向きの加速度を求めよ

 

 

 まず、垂直抗力をN、求める加速度をaとして、次の図のように物体にかかる力を全て図示しましょう!これが力学を解くときにまず最初にやることです!

 

f:id:sinwazemi:20170601112249j:plain

これが書けたら力のつり合いの式と運動方程式を書いていきましょう。

鉛直方向のつりあいの式: f:id:sinwazemi:20170601112319j:plain

水平方向の運動方程式

           f:id:sinwazemi:20170601112402j:plain

よってこれを解いて、求める加速度aは

              f:id:sinwazemi:20170601112450j:plain

を得ることができます。

 

いかがでしたか?

今回で重要なことは

・力の向きに注意する(問題文に無ければ自分で正の向きを決める)

運動方程式を書くときはとりあえず左辺にmaと書いて、右辺をしっかり図を書いて物体にかかっている力を考える

ことです!(二つ目マジ大事!!)

次回はもう少しレベルアップした問題を扱います^^

 

ちなみにこちらのブログでより詳細な記事を挙げているので、もっとしっかりやりたい方はこちらもどうぞ^^