物理が苦手な人必見!元東工大生による基本の物理

プロ講師堀内が、高校物理を1から解説

第6回「運動方程式導入」

 

一日空いてしまってすみません^^;

今回は力学の中でも最重要な運動方程式をやっていきま!!

ここは非常に大事なので何回かに分けて取り扱っていきたいと思います。ここでは力の図示がきちんとできないと苦労してしまうので、確認したい方は第3回目をご覧ください。

まずは、運動方程式です。

f:id:sinwazemi:20170601111753j:plain

 

これだけ見るとめちゃくちゃ簡単に見えますね!

この式の意味については諸説あり意見が分かれるところですが、高校物理では、質量mの物体にFの力を加えると、aの加速度が生じると覚えるのが一番分かりやすいと思います!!

この式をしっかり立てられるかどうかが物理の最初の関門になりますので、頑張っていきましょう!!

まずは簡単な問題から

 

問:次の図において、右方向を正とした運動方程式を書いて物体の右向きの加速度を求めよ

f:id:sinwazemi:20170601111831j:plain

力の見落としが無いように気をつけましょう!

解答は次回掲載します!!

 

ちなみにこちらのブログでより詳細な記事を挙げているので、もっとしっかりやりたい方はこちらもどうぞ^^