物理が苦手な人必見!元東工大生による基本の物理

プロ講師堀内が、高校物理を1から解説

第3回目解説

今回は前回の解答編です!!

前回も言いましたが、ここは非常に大事なのでしっかり書けるようになりましょう!! 

 

(1) 人が走っている途中

 

f:id:sinwazemi:20170525160850j:plain 

(2) 静止した物体を右に押している状態

f:id:sinwazemi:20170525160957j:plain

どうでしたか?(ちょっと矢印がごちゃごちゃしてすいません^^;)

(2)の反作用の力はちゃんと書けましたか?ここで一番大事なことは、物体は接しているものからは必ず力を受けるということです!!

逆に接していないで働く力はごく限られるので、このことさえ覚えていれば力の書き忘れはかなり防げます!!

 

 

ちなみにこちらのブログでより詳細な記事を挙げているので、もっとしっかりやりたい方はこちらもどうぞ^^