物理が苦手な人必見!元東工大生による基本の物理

プロ講師堀内が、高校物理を1から解説

19回「跳ね返り係数が苦手な人のための例題」

今回ははねかえり係数についてやっていきたいと思います!!

わりと間違えやすい生徒が多いですが、衝突問題の時にはほぼ使うので、知識の定着の助けになれば嬉しいです^^

 

ではまず定義式から

f:id:sinwazemi:20170627134236j:plain

 

といわれてもなんのこっちゃという感じだと思いますので図にするとこんな感じです。

 

f:id:sinwazemi:20170627134256j:plain

 

とりあえず大事なことは正の向きをしっかり決めて、速度の正負をはっきりさせることです!

まだ分かりにくいと思うので、ひとまず数値を入れて例題を解いてみましょう^^

 

問:次の衝突におけるはね返り係数を求めよ

  

f:id:sinwazemi:20170627134336j:plain

右向きを正としているので、左向きの速度は-になっているのに注意しましょう!

 

進和ゼミ:http://www.shinwa-zemi.jp/about.html