物理が苦手な人必見!元東工大生による基本の物理

プロ講師堀内が、高校物理を1から解説

第8回「斜方投射」

 

今回は運動方程式第3弾ということで斜方投射をやっていこうと思います!

今までは横の動きばっかりだったんで、いわゆる縦の動きをやりましょう^^

 

ではさっそくやっていきましょう!

 

問:次の図において各問に答えよ

  

f:id:sinwazemi:20170605100130j:plain

(1)小球が最高点に到達するまでの時間tを求めよ

(2)最高点の高さHを求めよ

(3)小球が落下したときのx座標を求めよ

(4)小球がy=H/2のときの時刻t’を求めよ

 

 

定番中の定番ですね!

(4)はちょっと計算が面倒ですが、ぜひやってみてください!

 

ちなみにこちらのブログでより詳細な記事を挙げているので、もっとしっかりやりたい方はこちらもどうぞ^^

進和ゼミ:http://www.shinwa-zemi.jp/about.html