物理が苦手な人必見!元東工大生による基本の物理

プロ講師堀内が、高校物理を1から解説

第5回「摩擦力について2」

今回は摩擦力Part2ということですが、摩擦力の説明自体は前回やってしまったのでここでは、摩擦力の問題のみんなが悩みやすい問題を扱っていきます。(摩擦力の説明は前回のブログをご覧頂けると幸いです^^)

早速、次の問題をやってみましょう!!

 

問:次の図において、物体A,Bにかかる力を大きさも含めてすべて図示せよ

 

f:id:sinwazemi:20170529130558j:plain

 前回と比べてなかなか難易度が上がりましたね^^;

この問題をすらすらっと解ければ、摩擦力の基本はよく分かっていると言えます!!

よかったら解いてみて下さい^^

 

 

 

ちなみにこちらのブログでより詳細な記事を挙げているので、もっとしっかりやりたい方はこちらもどうぞ^^