物理が苦手な人必見!元東工大生による基本の物理

プロ講師堀内が、高校物理を1から解説

第4回「摩擦力について1」

今回は力の中でもよく取り扱う摩擦力についてやっていきたいと思いますが、ここは大事なので二回に分けてやっていきます!

摩擦力は生活している中で、誰もがなんとなくは意識しているはずなのでイメージはしやすいと思います。じゃあ実際に摩擦力はどうやって表せるのかやっていきましょう!

 

まず、大事なことは摩擦力には動摩擦力静止摩擦力の二種類があるということです!式なども似ているのでごっちゃにならないように気をつけていきましょう。

f:id:sinwazemi:20170527152421j:plain

これらを踏まえてまずは摩擦力の簡単な練習をしてみましょう!

問:次の図において(1)~(3)の状態について、物体に働く摩擦力の大きさを答えよ

 

f:id:sinwazemi:20170527152500j:plain

(1)物体が静止している状態

 

(2)物体が動き出す直前

 

(3)物体が右方向に動いている

 

答えは次回掲載です!

 

ちなみにこちらのブログでより詳細な記事を挙げているので、もっとしっかりやりたい方はこちらもどうぞ^^