物理が苦手な人必見!元東工大生による基本の物理

プロ講師堀内が、高校物理を1から解説

第3回「矢印を書こう」

 最初に余談ですが、私は進和ゼミという物理塾で講師をしておりますので、興味がありましたらぜひ下記HPもご覧になっていただけたら幸いです。

進和ゼミhttp://www.shinwa-zemi.jp/about.html

 

今回は物体にかかっている力の図示練習をしたいと思います。

基本中の基本なのであまり重要視されませんが、正しく力を図示できることは、力学を解く上で最も重要であるといっても過言ではありません!!!

 

これは、あれこれ言うより実際にやってみながら慣れていきましょう!!

 

問:次の図で人にかかる力を全て図示せよ。

(1)人が走っている途中

 

f:id:sinwazemi:20170525155853j:plain

(2)静止した物体を右に押している状態

 

f:id:sinwazemi:20170525160025j:plain

人が棒人間なのはご愛嬌ということでお許しください^^;笑

解答はいつも通り次回掲載いたします!!

 

ちなみにこちらのブログでより詳細な記事を挙げているので、もっとしっかりやりたい方はこちらもどうぞ^^